ナゴヤマージャン.com 麻雀打ちを担当している山田です。

月に3〜4回は麻雀を打ち、ブログのネタ探しをしています。

しかし、脳のメモリが8ビットしかないのでなかなか局面を思い出せないので難儀です。

天鳳など牌譜の残るネット麻雀をやればいいだろ! と思われる方もいらっしゃるでしょうが、今Switchのマリオテニスエースにハマっているので、それはできません。本当に申し訳ありません。

 

それはそれとして、今回の反省は、反省というより気づきというか、閃きがうまく行った時の話です。

 

スポンサーリンク




トップ目の親がマンズのホンイツ模様。しぼるしぼらない?

局面は(たしか)南2局1本場

点数状況は以下の通り

 

ドラ:忘れたがきっとマンズのはず。だって親がマンズのホンイツやってたもん。

  • 東家/38000点くらい
  • 南家/20000点くらい
  • 西家/19000点くらい
  • 北家(わたし)/25000点くらい

北家のわたしは2着目。
南場の親番が流れてしょんぼりしています。

できればこの局でトップ目の親に親被りをさせるなどの被害を与えていきたいところで、北家で8巡目のわたしの手牌は以下の通り。

 

……………………………………………

 

…………………………………………………………………………………

 

 

全くアガれる気がしません。

運良くチートイツをテンパってもドラも何もありません。

せっかく仕事でたくさん稼いだのに全部税金で持ってかれてしまったかのような悲しみを帯びた手牌ですね。

 

で、このとき下家の親がマンズを123でチーしてマンズのホンイツ模様。

そんな親とわたしに対して対面の3着目の南家「だってオレはチーされないし」とでも言いたげに、八万を切ってきました。

 

アガる気満々なんでしょうね。うらやましいことです。

 

ラス目の上家の方もまあアガリに来る感じでしょう。

で同巡、八万を引いたわたくしこと管理人。

さあどうするか?

 

親にテンパイ入れさせよう、わたしはそう考えた。

ということで、今ならロンと言われることもないし、なんなら鳴いてテンパイしてくれと思ってわたしは八万を切りました。

そして見事に鳴かれました!  目的は達成です!! やりました!!!

 

そう思う人もいるでしょう。

わたしはいったいなぜこんな事をしてしまったのでしょう?

 

だってラス争いに巻き込まれたくないし

考えてみてください。

例えばここでわたしが親に対して完全にオリて、マンズを止めてしまうと、どうなるか?

おそらく、わたしより着順が下の南家と西家のどちらかがリーチなりなんなりして、攻めてくることでしょう。

ただでさえ現状わたしの手牌はアガれそうもない便器に吐き出されたタンカスのような手です。

そうなった時、親も自身がテンパイしていなければ、点棒を持っているということもあり、暗闇の荒野に進むべき道を切り開くようなリスクは冒さないことでしょう。

そうなるとアガるのはわたしより着順が下の南家か西家。

点差もわりと近いので、アガられてしまえば確実に、わたしはラス争いという運命の奴隷へと身をやつしてしまいます。

しかしそこにマンズのホンイツ顔をした親が立ちふさがったらどうなるか?

ドラもマンズ(だったはず、そうに違いない)ということもあり、放銃したらだいたい親のマンガン、12000点以上はありそうです。

そうなれば放銃したものはもうラス濃厚。

なかなか踏み込みづらくなるに違いありません。

とはゆうても2人とも、だいたい押してくるでしょうが、押して親に刺さってくれたらOKで、親にツモられても下の点差は変わらないので、まあいいでしょう。

幸い安牌はたくさんありましたので、流局までは耐えれそうです。

一人ノーテンだとイラッとしますが、捲くられるよりはまだマシですね。

結果はやはり上家のラス目からリーチが入りましたが、親がテンパイしてくれていたおかげで、親の2600は2700オールのツモアガリ。

半荘終了時、無難に2着キープができました。

 

まとめ

いかがでしたか?

親をテンパイさせるってなかなか無いかもしれませんが、点棒状況や自分の手牌を考えると、そうした方がいい局面もあるかもね、という話でした。

ダメな手の時、完全にオリてしまい、結果ラスに落ちてしまう…。

何もしてないのにラスになった、と嘆く人は、もしかしたら眠れる奴隷なのかもしれません。

運命を受け入れて眠ったままの奴隷でいるのもいいでしょう。

しかし目覚めることで運命を切り開く、希望のようなものが見えるかもしれません。

ここまで、「言ってる事がわからない、イカレてるのか? この状況で」と思った人は「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」を見てください。今すぐに。

アリーヴェデルチ!!

 

スポンサーリンク

YouTubeはじめました。チャンネル登録よろしくお願いします。

自宅でも麻雀を楽しもう!